2024年06月11日

リノベーションの意味とは?効果を最大限に発揮するポイントを解説

住まいや店舗の環境は、生活や仕事に大きな影響を与えます。しかし時間が経つにつれてライフスタイルの変化や設備の老朽化から、理想とのギャップが生まれてしまいます。その際に役立つのが、リノベーションです。しかし、意外にもリノベーションの意味についてご存じない方は少なくありません。今回は、リノベーションの意味や効果を最大限に発揮するポイントをご紹介します。

1. リノベーションをする意味

リノベーションをする意味として、主に以下の4つがあげられます。

1-1. リノベーションは理想の住空間を実現する

リノベーションとは、既存の建物を増築や改修して新たな価値を生み出すことです。戸建て住宅やマンション、店舗やオフィスビルなど、さまざまな空間でリノベーションが行われています。生活スタイルが変わった、あるいは建物が古くなったことで今の空間が理想と合わなくなった時こそ、リノベーションを検討する意味があるのです。

1-2. 時代のニーズに合わせて空間を進化させる

私たちの生活環境は常に変化し続けています。子育て中の家庭なら間取りの変更が必要かもしれません。高齢者の方が増えれば、バリアフリー化への対応が欠かせません。一方で環境に優しい注文住宅が人気となれば、リノベーションで断熱性能を高めることも求められます。このように時代とともに変わるニーズに対し、リノベーションで空間を進化させていくことが可能です。

1-3. 資産価値の向上で資金回収も可能

リノベーションには費用がかかるものの、それ以上の価値を生み出せます。リノベーションを経て快適性やデザイン性が高まれば、その建物の資産価値は大きく向上するのです。戸建て住宅なら売却査定額がアップ、マンションやアパートなら高額な家賃設定が可能になります。さらにデザイン性の高い住宅なら、一種のブランド力となり付加価値も生まれます。つまり、賢明なリノベーションなら投資額以上の資金回収が見込めるのです。

1-4. こだわりを形にするチャンス

中古を購入した時の「なんとなく」の違和感や、建てた当初の設計のまずさなど、住まいにはさまざまな理由で居住者の理想と違うギャップが生まれがちです。リノベーションは、その「なんとなく」を上手に表現して自分の理想を形にする絶好の機会です。素材の選び方一つとっても、プロの設計士の技術とアドバイスを活用できるリノベーションこそが、細かいこだわりを叶える最良の方法といえるでしょう。

2. リノベーションのメリット

リノベーションのメリットですが、代表的なものは以下のとおりです。

2-1. 理想の空間を低コストで実現できる

リノベーションの最大のメリットは、理想とする空間を低コストで実現できる点にあります。新築の場合、用地費や建築費が嵩むため、予算に大きな制約がつきものです。しかし既存の建物をリノベーションすれば、そうした初期費用を大幅に抑えられます。内外装工事や設備交換、間取り変更などに費用をかけるだけで良いため、新築に比べてリーズナブルに理想を実現できるのです。

2-2. ライフスタイルの変化に合わせて進化可能

人生100年時代を迎え、一つの住居に長く住み続ける方も増えています。しかしライフステージに伴い、必要な住まいの環境は変わっていきます。新築の場合はある程度の住環境を前提に建てざるを得ませんが、リノベーションならそのタイミングでニーズに合わせて進化させられるのがメリットです。たとえば、新婚夫婦が子育て期に入れば間取りを変更して老後に備えてバリアフリー化を図るなど、暮らしに合わせて自在に改修できます。

2-3. 環境に配慮しつつ自由なデザインが楽しめる

近年、環境に配慮した住宅が求められるようになってきました。しかし新築の場合は高い環境性能を実現するのに多大なコストがかかります。一方リノベーションなら、断熱改修などで徐々に性能を高められます。加えて自由度の高いデザインも、リノベーションのメリットです。新築はメーカー設計のスタイルに縛られますが、リノベーションなら設計士の技術を活かして、自分の好みを存分に取り入れられます。

3. リノベーションの効果を最大限に発揮するポイント

リノベーションの効果を最大限に発揮するポイントですが、以下があげられます。

3-1. 事前準備としてのライフプランの明確化

リノベーションを成功に導くためのポイントは、事前に自身のライフプランをしっかりと明確化することです。リノベーション後の理想の居住空間を描くためには、家族構成の変化や将来の生活スタイルなどを具体的にイメージしておくようにしましょう。夫婦二人から子育て家庭に変わった、あるいは老後を見据えた住み替えなのか、それぞれのシチュエーションによって求められる間取りや設備は異なってきます。

3-2. コンセプト設定でデザインと機能性のバランスを

ライフプランが明確になった後は、コンセプトを設定する段階です。デザインだけでなく、リノベーション後の機能性やコストパフォーマンスなども見据えてコンセプトを立てることが重要です。たとえば、モダンでスタイリッシュなインテリアが好みなら、開放的な間取りや高い採光性を取り入れるなど、デザインと機能性が両立したコンセプトを設計士とともに練り上げていきましょう。

3-3. プロの技術力の活用が成功の鍵

リノベーションの効果を最大限に発揮するうえで欠かせないのが、プロの設計士やリノベーション業者の技術力です。経験豊富なプロならば、構造の診断からコストシミュレーション、法的な手続きまでトータルでサポートしてくれます。さらに、間取りや内外装のアドバイスなど、細かいディテールにもこだわった提案をしてくれるのです。プロの技術力を活用することで、リノベーション後の空間の質を大きく高められます。

3-4. ローコストでも効果は引き出せる

予算に余裕がない場合でも、賢明なリノベーションなら充分な効果を引き出せます。たとえば、水まわりの設備交換と内装の塗り替えのみという程度の小規模リノベーションでも、空間の印象を大きく変えることは可能です。天井の高さを活かした開放的な雰囲気作りや、リビングとキッチンの動線を改善するなど、小さな工夫の積み重ねが大きな変化をもたらします。予算に合わせて柔軟に対応できるのもリノベーションの利点です。

4. まとめ

リノベーションは自分らしい理想の空間を手に入れるための一番の近道です。子育てに適した間取りや、お年寄りに優しい設備、デザイン性と機能性を兼ね備えたお店作りなど、リノベーションの可能性は無限大です。コストをかけずに理想を形にできるリノベーションのメリットを最大限に活かすには、プロの知見を活用しましょう。
「株式会社ミライズ」は水まわりに関する、さまざまなお悩みを抱える方々の願いを叶える専門業者です。豊富な実績と確かな技術力でユニットバス・キッチン・トイレ等の水まわりリフォームからガス機器交換、配管工事までお客様にご満足いただける施工を実現します。戸建て・マンション・ビル・店舗など、水まわり課題を抱えていらっしゃる方からのお問い合わせをお待ちしております。