近代的で快適なキッチンリフォームの費用相場とは?詳しく紹介
新築やリフォームで新しくなったキッチンも10年ほど使うと、目に見える箇所だけでなく、目に見えない部分まで劣化し、キッチンの機能が大きく後退することもあります。そのような状態のキッチンは、リフォームの合図といえるのです。最新の設備が完備した使い勝手の良いキッチンにしたいのですが、リフォームにかかる費用が気になるものです。今回は何か時になるキッチンリフォームの相場について詳しく紹介します。
1. キッチンリフォームは多種多様
キッチンのタイプは大別すると、アイランド型・ペニンシュラ型・U型・L型・I型があります。それぞれに特徴があり、使い勝手や個性もあります。以下で短くまとめました。
● アイランド型:キッチンが家の壁に接することなく、まさに島のように独立したタイプです。
● ペニンシュラ型:半島型ともいわれるペニンシュラ型キッチンは、キッチンの一部が壁から半島のように突き出た対面式タイプです。
● U型:U字のように配列するレイアウトで、コの字型ともいわれます。調理や配膳スペースに、収納スペースなども確保しやすく、キッチン内で無駄なく動けるのです。
● L型:L字型にシンクやガスレンジを並べたレイアウトで、キッチンでの作業領域が効率的になります。
● I型:シンクやコンロなどのキッチンセットを一列に並べたシンプルなレイアウトです。日本の住宅で一般的なタイプのキッチンです。価格もリーズナブルになります。
1-1. 使いやすいキッチンが重要
このようにキッチンのタイプはさまざまで、リフォームについても、多種多様です。さらに、個々の家庭の事情でキッチンタイプが限られることもありが、キッチンリフォームの選択肢は広いのです。I型キッチンをアイランドタイプのキッチンへリフォームする場合や、ガスコンロからIHコンロの変更も、キッチンリフォームといえます。
そのように、キッチンリフォームは行うリフォームの規模や種類で費用相場もマチマチになります。このような背景を踏まえて、キッチンリフォームの相場について理解し、自分に最適となるキッチンリフォームを検討することが大切なのです。
2. キッチンリフォームの費用相場
キッチンリフォームの費用相場は、100万円~150万円が中心価格帯になります。ただし、20万円~30万円でできるキッチンリフォームもあるのです。多くは高齢者の火災による事故防止のために、ビルトインされていたガスコンロや、オーブンを電気で調理できるIHコンロに交換する場合などは、この価格が相場です。また、汚れがひどい換気扇やダクトの交換リフォームだけなら、50万円以下のケースもみられます。
2-1. システムキッチンを入れ替えるケースが多い
多くのキッチンリフォームは、それまであったキッチンの場所を変えずに、システムキッチンのみを一式交換するケースが多く、50万円~100万円が相場の価格帯になります。実際には導入するシステムキッチンのサイズや、グレードをどのように選ぶかで、価格は大きく変動するのです。
キッチンの場所変更がなければ、ガス管や水道管や排水管の移動もなく、このリフォームもっともコストがかかるのは、入替するシステムキッチン本体です。オプションを着けたりすると、100万円以上かることもあります。費用を抑えるには入替のキッチンの選び方が重要です。
2-2. ハイグレードになると200万円以上
I型キッチンをアイランドキッチンにする場合などは、キッチン本体の価格に加えて、ダイニング・キッチンのフローリング・給排水の配管工事・排気用のダクト工事など、付帯工事も増え工事費用が大きくかさみます。工事費用も100万円以上は見込まなければなりません。キッチン本体と工事費用で、費用相場は200万円以上になるのです。
3. キッチンリフォームの注意点
キッチンリフォームを実施するにあたり、必ず押さえておくべき注意点があります。そこを怠ると、せっかく費用をかけてキッチンを入れ替えても、新しくしたメリットが感じられないケースもあるのです。
3-1. それまでのキッチンの解体・処分費用
現代は簡単に不用品が廃棄できない時代です。不要になったキッチンモ同様で、大きさや素材などで費用は変わってきますが、古いキッチンの解体・処分の相場として、運搬費や処分費用も含めておよそ20万円~30万円が見込まれます。近年はとくに廃棄費用が高騰していて、地域や業者によってはさらに費用がかかるケースもみられるのです。
3-2. キッチンリフォームの付帯費用に注目
キッチンをリフォームする場合は、床や壁の傷みがひどい場合は補修する内装工事が必要になるケースもあります。床や壁を補修しなければキッチンリフォームが難しくなるのです。このような場合は工事方法で金額に差は出ますが、費用相場は10万円~30万円ほどです。
また、キッチンリフォームでキッチンの場所を移動すると、電気の配線工事・ガス管工事・給排水管工事・換気ダクト工事が必要になることもあります。実施する工事内容で金額に差は出ますが、50万円~100万円程度かかるケースがよくみられます。
3-3. キッチンリフォームは業者選びが重要
キッチンリフォームは10年に1度くらいの頻度で行う方が大部分です。それだけに、キッチンリフォームについて詳しい知識を持ち合わせているのは関係者だけでしょう。そこで信頼できる業者選びが大切なのです。また、キッチンリフォームは年々進化しています。最新の設備を導入することで、次のリフォームまでの期間も長くなる傾向があります。以下が、おすすめのリフォーム業者の特徴です。 ● どのようなことも相談でき、スムーズにコミュニケーションが可能な業者
● 建設業許可やリフォームに関する有資格業者が在籍する業者
● 口コミの評判がよく施工例も多く、実績が豊富な業者
● 緊急対応などがスムーズになる距離的に近郊の業者
● アフターサービスや保証制度を備えた業者
4. まとめ
以上、今回はキッチンリフォームの費用相場については紹介しました。今回の価格はあくまで相場です。円安や人件費の高騰で、近年は住宅リフォームの費用も高騰する傾向がみられます。また、キッチンリフォームは個々の案件で費用が大きく異なります。さらに、地域により料金相場も大きく変わるのです。結局、費用相場はありますが、工事を行う業者によっても異なってくるだけに、信頼がおけるリフォーム業者を選びましょう。
「株式会社ミライズ」は大阪府泉佐野市にあり、戸建て住宅・マンション・賃貸物件・ビル・アパート・店舗・空き家等の、水まわりリフォーム工事を承っています。確かな技術力と長年の経験により、取引先様に「良かった」!「ありがとう」といってもらえ、信頼を頂いております。水まわりのお困りごとは、ぜひ弊社へご相談ください。